しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

なぜ理想の土地かというと


以前長野県の軽井沢町と隣の御代田町に住んでいたことがあり、ライフラインを考えると、林の中に住むというのは別荘地以外では難しいとわかっていました。いちばん大変でお金がかかるのが水道です。その土地に美味しい地下水があれば、それはそれでありがたいことですが、井戸を掘るのもまた大変。

その点別荘地は水道管が近くまで来ていることも多く、実際にしゃくなげ平ではすでに私たちの土地のすぐそばまで水道管が来ていました。水道を立ち上げる工事は必要ですが、距離が短くて済みます。それにここでは水道の使用料は無料なのだそうです。何とありがたい。

それに管理人さんが常駐しているので安心ですし、冬の除雪も万全です。そこが大きなポイントでした。

そして何より嬉しいのが、すぐ近くに中ノ沢温泉沼尻温泉と2つの温泉があること。まだどの温泉にも行ってませんが、日帰り温泉もたくさんあるので、もう少し涼しくなったらあちこちトライしたいと思っています。

猪苗代町福島県会津地方に属しますが、この第二別荘地は磐梯山安達太良山の中間に位置し、場所的に中通りと呼ばれる地方に近いため、日本海型気候の会津よりも冬の晴天率が少し高いそうです。郡山市福島市どちらにも車で1時間もかからずに行けるのもとても嬉しいです。

別荘地に隣接してボナリ高原ゴルフクラブというゴルフ場と沼尻スキー場があります。私はゴルフもスキーもしないのですが、この2つの施設のおかげで「人里離れた辺ぴな場所」感はありません。

ちなみにいちばん近いコンビニまでは車で10分、スーパーまでは20分です。一度カナダ人の若い友人にしゃくなげ平の土地を話していて、コンビニまで10分かかるんだよね、と言ったら「so what? (だから何?)」と言われました。確かにカナダでコンビニまで車で10分で行けたら、ものすごく近いんだと思います(笑)。

そして何より大好きな猪苗代湖裏磐梯にも近いこと。どちらにも車で30分以内で行けます。

*上の写真はボナリグリーンライン沿いにあるかげやま農園です。ここについてはまた別途書きたいと思っています。