しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

かの有名なしぶき氷

ああ、また寒いところだ。でも年末年始の休暇にせっかくうちに来てくれたのだから、嫌とは言えなかった。

彼がいなかったら絶対に行くことはなかったと思い、いいチャンスだとしぶしぶ前向きに考え、裏磐梯から猪苗代町に車を走らせる。しぶき氷を見に行くには天神浜の駐車場がいいらしい。そして駐車場に到着し、車から出るや否や少し後悔した。ものすごい風だ。でもそもそもこの風がなかったらしぶき氷はできないし、冬の猪苗代湖は風が強いので有名なのである。

もう後には引けないので歩き始めると、しぶき氷を見た帰りであろうと思われる家族とすれ違ったので、どれくらい歩きますか?と尋ねてみた。そうするとご主人が、30分くらいかな、とおっしゃる。私はてっきり冗談だと思い、「何言ってんですか、お父さん」的なリアクションを取ってしまった。でもそれは冗談ではなく、実際に水際までは30分近く歩かなければならなかったのだ。

途中森の中を抜けるので風は遮られて助かったが、湖に着いてみると、

f:id:Maplechai:20230107111416j:image

誰でも思わず「うぉー」と声を上げたくなる景色が広がっていた。とにかく寒い。でも写真を撮りたい。ぐずぐずしていたらスプラッシュを浴びてしまった。ジャケットに付いた水しぶきが一瞬で凍る。あまり長居はできず、また歩いて駐車場に戻ってホッとした。

やはり何組かの物好きの方々が見に来られていたが、行くときは本当に暖かい格好をお勧めします。