しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

昨日のしゃくなげ平

久しぶりにいいお天気になったので、早速しゃくなげ平に出かけてきました。ここは本当に気持ちのいい場所です。

真上を見上げると木々がきちんと譲り合って成長しているのがよくわかります。樹上を渡る風の音も本当に心地いい。

昨日は一つ苗を植えてきました。ずっと欲しかったクレマチスのホワイトマジックです。どこに植えたらいいか決められないまま、買ったときのプラスチックの鉢で真夏を過ごさせてしまいました。

しゃくなげ平の土地は何十年も落ち葉が降り積もっているので、さぞかしいい腐葉土が出来上がっているだろうと思っていました。確かにフワフワの土だったのですが、いろいろな根っこが細かく縦横無尽に走っていて、とてもハンドスコップ一つでは太刀打ちできないことがよくわかりました。今度何かを植えるときは、スコップや鍬を持っていかなければ。