しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

ランチ@裏磐梯レイクリゾート

真冬の五色沼散策後、とってもお腹が空いたので、裏磐梯レイクリゾートのカフェでランチを取ることに。年明け1月2日に営業しているんだなと思いながらホテル内に入ると、老若男女かなりの賑わい。ああ、年末年始をこんなところで過ごせるってなんて羨ましいと少しひねくれた気持ちになる。

レイクリゾートは以前は猫魔ホテルという少し怪しげで素敵な名前だったのが、星野リゾートグループになって平凡な名前になってしまった、といのが私個人の感想だ。私は初めて入ったが、意外に裏磐梯に詳しいS君は何度か来たことがあり、来日されたご両親と宿泊したこともあるそう。

注文したのは二人ともローストビーフ グラハムサンドイッチ。

f:id:Maplechai:20230107104120j:image

小さい。

「私はデニーズでも良かったんですよ、S君」と心の中だけでつぶやく。でも食べてみるととても美味しく、まあたまにはいいかという気持ちにさせられて満足の結果となった。

ここで他に行きたいところがあるかとS君に聞くと、そうだねーと言いながらスマホを調べ、ここに行きたいと。

それは猪苗代湖の冬の名物、ニュースでも度々取り上げられる「しぶき氷」だった。