しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

5月と6月のしゃくなげ平

この土地を契約するまでに半年近くかかってしまいました。県外で働いている夫が雪のない状態をなかなか見る機会がなかったのです。それでも私は季節ごとの様子を見たかったので、定期的に行っていました。

これらは5月の様子です。新芽が出てきています。それが、

6月にはこんなに茂っていました。この頃ようやく夫が現地を確認。正式な購入手続きを取り始めました。

葉っぱが広がると、土地全体がまったくの日陰になってしまうので、地面には雑草はほとんどなく、笹だけが生えています。私の好きな日陰の庭を作るにはもってこいです。笹を取り除いていくことがちょっと大変そうです。