しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

坊主ヶ滝

猪苗代町から福島に抜ける国道115号から右に少し入ったところ(磐梯熱海に抜けるボナリグリーンライン)に中ノ沢温泉があります。温泉が開かれて400年、毎分13,400ℓという源泉湧出量で、単一の湧出口としては日本一だそうです。

その中ノ沢温泉のすぐ近くにある坊主ヶ滝。駐車スペースがわかりにくかったですが、宝来堂製菓さんの駐車場の一つ先に、「坊主ヶ滝ここより150m」という小さな看板がありました。

滝を見てきたらしいバイカーのカップルがいたので、ここから近いですか?と尋ねたところ、クマが出そうなので怖くて途中で引き返してきた、とのこと。じゃあもう一度一緒に行きましょうと歩き始めたら、確かに鬱蒼とした感じ。雨模様で天気が悪かったせいでもあります。

でもほんとに歩いてすぐのところに滝はありました。

恐らく温泉と混ざっていると思われるような川。川底が白っぽかったり、ほんの少し硫黄の香りもしたような気がします。水はきれいで冷たかったです。でも短パンだった夫は、10か所以上蚊に刺されていました(^^;)。

この地域にはもう一つ達沢不動滝という滝があります。そこは数年前に一度行ったことがあります。二つともメジャーな滝ではないかもしれませんが、落ち着けるしっとりした場所です。達沢不動滝にも近いうちにまた行こうと思います。