しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

しゃくなげ平との出会い

そもそものきっかけは夫が言い出したことでした。会津に移住して猪苗代湖に魅せられてしまった夫は、「猪苗代湖の近くに小さい土地を買って、夏の小屋を建てよう」と言い始めたのです。元々不動産物件探しが大好きな私は早速ネット検索。でもなかなか猪苗代湖付近ではいい感じの場所は見つかりません。意外に土地の値段も安くないし、それでも検索を続けていたある日、え?と思う土地がとあるサイトに出ているのを発見。しゃくなげ平第二という別荘地でした。担当の方に連絡し、まだ売れていないことを確認。一人で出かけてみたものの、冬の最中だし、地番だけでは場所の特定が全然できませんでした。

夫に、「湖の近くではないけれど、いい感じの場所がある」というと夫も興味を持ってお正月休みの間に行ってみることに。今回は管理人さんを訪ねて聞いてみました。今年の1月のことです。地番を言って連れて行ってもらったのですが、何しろ今年の冬は雪が多く、境界も何もわかったものではなく、ただ何となくほとんど斜面であろうということがわかりました。そのときは土地の雰囲気だけを感じ、雪が融けたらまた来てみます、と出直すことにしました。

担当の方に興味があるということをお伝えし、平坦部があるか聞いてみたところ、「ない」というお返事。そうかぁ、だから安いのねとは思いましたが、夫は2mくらいの幅で平らな部分があるだけでいいと言います。とにかく雪が融けないことには何もわからないので、春まで待ってみました。

 

続く