しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

最近の草花

庭は荒れ果てているが、植えたことも忘れていたコバルトセージが9月半ば頃から咲いている。きれいな青色だ。夏の終わりから秋にかけて咲くのだそうだ。花の季節が終わりを迎える中で、こんなきれいな花を咲かせてくれるのはとても貴重だと思う。耐寒性ありとあるが、来年また花を見せてほしい。

夏の花のキク科のストケシアは、咲き終わった花柄が色付いている。これも宿根草。庭は荒れ果てさせてしまったけれど、せめて自分が植えた草木の周囲だけはきれいにしておこうと思う今日この頃であった。

夫も私も大好きなマルバノキの葉が1枚だけ真っ赤になった。今後の紅葉を楽しみに思う。