しゃくなげ平通信

理想の土地、しゃくなげ平からのお便り

沼尻元湯 白糸の滝

以前からどうしても見てみたいと思っていた沼尻元湯の白糸の滝。念願かなってようやく行くことができた。

しゃくなげ平のすぐ上にボナリ高原ゴルフクラブがあり、その上に沼尻スキー場がある。そのスキー場から左側が入り口となる舗装していない道を3㎞ほど走ると駐車場があり、そこが安達太良連峰沼尻登山口となる。駐車場に着いて驚いたことに、かなりたくさんの車が止まっていた。そして白糸の滝は駐車場から徒歩5分とあったのだが、それはけっこうな急坂を登っての5分だった。ここまで来てあきらめるわけにはいかない。一緒に行った友人と登り始める。そしてたった5分で目の前には素晴らしい景色が広がっていた。

私の下手な写真では全然伝わらない。白い岩肌に色とりどりに染まった紅葉の木々。

左側には吾妻連峰

そして右側に白糸の滝。

眼下にも紅葉が広がる。

この展望台で引き返す予定だったが、もう少し上まで行ってみたい気持ちに駆られ、登っていくと再び小さな展望台があった。

滝がやや近くなる。もちろん登山道はまだ上りが続く。でも見上げるととても明るく、尾根までそんなに距離はないかもしれないと思い、更に欲張って登ってみる。

自分の足でここまで登ったのはどれだけ久しぶりだろうと思う。この写真の右側に見えるのは安達太良山の火口の一部かと思ったけれど、どうやら違う模様。もう少し山の知識を身に付けなけければ。そして振り返ると、

磐梯山(右)だ。この方向からの磐梯山を見るのは生まれて初めてのこと。お天気がよくて本当によかった。

この鮮やかに紅葉している木は何だろう。

帰りに立ち寄った愛すべき私の土地(仮称:My Oak Hill)は、木々の葉の色が薄くなって真夏よりも明るくなっていた。改めてここが磐梯山よりも安達太良山が近いことがよくわかった。

ここで何をするというわけでもないのだが、この土地があるだけで私は救われる思いがするのだった。

 

今度はもう少し尾根を歩いて安達太良山の手前にある鉄山まで迫ってみよう。本当は滝の下まで行ってみたかったのだが、駐車場から滝に至る道は立ち入り禁止になっていた。でもそのうちに行く機会があるかもしれない。